So-net無料ブログ作成
検索選択
ご近所 ブログトップ

祇園祭の営業日 [ご近所]

移転からそろそろ1年がたちます。

そして、京都では祇園祭が始まろうとしています。お店の前が傘鉾という鉾が建つので、去年はワゴンを出してお店をアピールさせていただきました。

今年もきもので作ったポーチやきんちゃくなどの小物、子どもの甚平、やきものも店の前で販売する予定です。なので、今月は作家さんにお願いして制作月間!ほぼ毎日新しいお品が入荷しております。

今年は前祭(巡行7/17)、後祭(巡行7/24)の開催が決定しておりますので、7/10(鉾立て)〜7/25までお店の開店を10:00〜20:00頃とさせていただきます。7/16(水)7/23(水)も開店。

宵山7/15、16は露店も出ておりますので、ぜひそぞろ歩きにお出かけ下さい。

去年とても人気だった子ども甚平や夏きものや浴衣で作ったバッグ、やはり今年も人気ですので、気になる方はぜひお早めに。

やきものと趣味の店 むらた の商品は手作り品のため、すべて1点ものです。オーダーや同じものの注文は受けつけておりません。ご了承ください。一期一会、素敵な出会いをお待ちしております。


お隣さま [ご近所]

お店のお隣、町家美容室 髪化粧処「ランブリアス」さんがリニューアルされました。
左の写真にちらりと写ってる丸い窓が印象的な美容室です。HPもリニューアルされたので、ご紹介。
2Fのスペースは寺子屋と銘うってヨガ教室等されてて、素敵な空間です。




お店前で記念撮影???? [ご近所]

祇園祭も終わって、次の京都イベントは大文字になります。
イメージ通り京都の夏はうだる暑さ。お店は西向きなので日よけしていてもかなり暑いのです。
なので、日中は人通りがまばらなのですが.....最近、若いお客様がよくのぞいてくれます。
日本語じゃない言葉でお話されたり...たしかに中国人観光客がふえてきたのですが。
さらに、お店前で記念撮影???

実はお店のお隣にある旅館、嵐の大野さんが新人の頃過ごされていらしたらしいのです。
なので、彼女らは嵐FANなのでしょうね...。アジアでも人気なのですね。
気になったのでネットで検索したら、出てきました。旅館の入り口には大野さんのお写真があるそうです。
お隣なのに、知らない事実でした。
嵐FANの方は、和布を使ったお手玉や和のイラストが書かれたポストカードをお買い上げされました。
おみやげにされるのかな?


秋も深まりましたね〜 [ご近所]

秋も深まってまいりました。11月中旬も過ぎれば京都は一斉に紅葉シーズンを迎えます。お店のご近所にある東本願寺もちょうど「報恩講」次々にバスがやってきます。一般の観光客もいるので通りは渋滞。お店前の道は東洞院通りといって南に一方通行の道です。東本願寺のある烏丸通りから中に入るのでのんびりした感じ。
P1010031.JPGP1010030.JPGせっかくきれいなので京都タワーつき東本願寺。
P1010032.JPGこちらは本願寺の北側にあるお庭。
春には桜が美しいんだけど一般の方は入れません。残念。
手作り品にちりめんのストラップが新入荷しました。とってもかわいいですよ。
ご近所 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。